2015.06.16
先日のブログに書いた水漏れの件ですが、無事に解決しました。
やはり上の階の給水管に小さな穴が空いていて、そこから漏れていたようです。
原因の箇所にたどり着くまでの工事が大変そうでした。
今回は全て職人さんにお任せです。私は作業を横から見ていただけです。
問題箇所は恐らくキッチンの床下と思われたので、まずはキッチンを手前にずらします。
次にクッションフロアを一部剥がし、床を丸ノコで切断し、ようやく給水管が見えてきます。
この時点ではまだ原因の場所が100%分かったわけではありません。
しかし、パイプ周辺が少し湿っていたため、職人さん曰くここで間違いないだろうと。
そこからは水道屋さんの本領発揮ですね。
金属のパイプ、塩ビ管、継手を使い、ささっと終了。
1時間ほど様子を見て、下の階への漏水、原因箇所の漏水チェックで問題がなさそうだったので、キッチンを元に戻します。
床板を貼り、クッションフロアを貼り、キッチンを元に戻し、パイプを繋いで終了。
問題の箇所を一発で発見できたため、今回は作業が早く終わりました。
うちのマンションで以前、玄関の方の床まで剥がして作業したことがあったて言ってました。
やはり築30年にもなると、少しずつ問題が発生しますね。
早期発見が大事なので、管理する立場として目を光らせていきたいと思います。
Copyright (C) yamadai.cloud-line.com All Rights Reserved.