ブログ

2016.04.01

ブログの引越し

 ブログはFC2ブログへ引っ越しました。

http://yamadaikanri.blog.fc2.com/

今後はこちらをご覧ください。よろしくお願いします。

2015.10.22

トイレのタンク内消耗品交換

今日の作業の紹介です。

左はレバー。丸いのがタンクから便器に流れる水を塞き止めてるやつ。白い小さいのはタンクに水がいっぱいになった時に止めるやつ。

今日はこの3つのパーツを交換しました。

わかりづらい説明でごめんなさい。

もちろんそれぞれに名称はあります。

こちらのパーツ全てにゴムのパッキンが使われています。

トイレを流した後に水がチョロチョロとずっと止まらないのは、右の二つのどちらかが怪しいですよ。

当マンションでは水漏れ等のトラブルを事前に防ぐ為、入居前にはこういった細かい物も交換しています。

今回はトイレでしたが、水道のパッキン類も全て交換していますよ。

明日は貯水槽の清掃、汲み上げポンプの点検があります。

作業の邪魔にならなそうでしたら写真を撮ってみようと思います。

2015.10.15

天井のペンキ塗り

 本日は天井にペンキを塗りました。

ここはDKの部分で約6畳ほどあります。

下準備として塗装部分以外を養生します。床には新聞紙を敷き詰めました。

私は100均で購入したカッパを着て、準備完了です。

塗り方にこだわりは必要ありません。とにかくムラにならなければいいのです。

脚立に乗りひたすらコロコロコロコロ。。。

腕をずっと上げているのでパンパンです。かなりキツイ作業でした。

端の方は刷毛を使い塗っていきます。

写真でも分かるように、塗るのと塗らないのではイメージがかなり変わります。

ここだけの話、写真を撮った時点で塗料を使い果たしていまい、ダッシュで近所のホームセンターへ行き、買い足してきました。

あとは網戸を張り替えて、内装屋さんにバトンタッチです。

2015.10.06

壁紙貼りがもうすぐ終わります

またしばらく更新をサボっておりましたが、リフォーム作業を着々と進めていました。

化粧板で仕上げてあった、北側の洋室に壁紙を貼り終えました。

部屋が白くなるだけで、イメージがかなり変わります。

明日はトイレに壁紙を貼ります。トイレを貼り終えれば、この部屋のDIY壁紙貼りは終了です。

今回は壁紙を30m×2パック注文したので、少し余りそうです。

玄関から廊下にかけての壁紙、クッションフロア、襖、畳はプロの内装屋さんにお願いするつもりです。

2015.09.18

またまた壁紙貼ります

今度は南側と北側の洋室の壁紙を貼っていきます。

前回と同様に、下地の処理をしっかりとやりました。

1日で一部屋終わると思ったのですが、終わりませんでした。

キリのいい所まで施工し残りは連休明けに作業したいと思います。

当マンションはファミリー向けの物件の為、施工範囲が多くて大変ですね。

ページの先頭へ